はにまの雑記とかのブログ

日々の気になったことを色々と書く雑記ブログです。

リボ払いは危険?楽天カードのリボ払い勧誘が怖い件

先日楽天カードを始めて作った。

 

 

 

 TVCMの楽天カードマンにまんまと乗せられたからです。

 

 

「年間費無料!」

 

 

「新規入会で5千ポイントプレゼント!」

 

 

 

 

いやお得じゃね!?

 

f:id:hanima:20170905231200j:plain

 

 

と軽い気持ちで作ったのでした。

 

 

 

 

楽天ポイントで、空気清浄機でも買ったろかなと思ったわけですよ。

 

 

空気綺麗にしたろかなとね。

 

 

しかも、あるポイントサイト経由で入会したので(本当はそっちが目的)

 

 

ポイントサイト(別の記事で書く予定)の方にも1万円分ポイントがついて、

 

 

1万5千円分の合わせ技じゃ!!

 

 

f:id:hanima:20170909195503j:plain

 

 

そんな感じで、無事カードも届いてポイントもウハウハになったのでした。

 

 

でもね。

 

 

楽天カードだけじゃないんですけど、

 

全てのクレジットカードがそうなんですけど、

 

 

リボ払いをすすめるのやめてー

 

 

 

諸々のポイントはありがとうございます。

 

 

本当に感謝しております。

 

 

言う立場にないんですよ?

 

 

でもより良い企業に、より良い業界になるために申し上げると、

 

 

やっぱリスクは説明するべきですよね。

 

 

もちろん契約時に説明の項目はありますが、もっと誰でも、どんな人でも

 

 

私のような馬鹿でも、分かるように簡潔に、リスクも含めて書くべきじゃない。

 

 しかも書いてある場所がちいーーーーさい。

 

たばこのパッケージに「肺がん、肺気腫になるリスクがあります」と記載されているように、もっと強烈に書いたほうがいいんじゃないかねー。

 

 

リボ払いって何?

 リボ払いの詳細はこちら↓

 

リボ払いの特徴と利用上の注意 | クレジットの利用 | 消費者のみなさまへ | 一般社団法人日本クレジット協会

 

 

 

リボ払いの正式名称はリボルビング 払い。

 

「回転する」という意味です。(回転式銃のリボルバーのリボルと同意味)

 

月々の支払いを一定額に収めることができますが、残高全体から返済を行なっていきます。

 

 

カード明細をまともに見ないガサツな人は債務がどんどん膨らんでいくわけです。

 

 

リボルビング払いの問題点としては、

借入額が増えても毎月の返済額が変わらないため、借金をしているという意識が薄れる。結果、知らず知らずのうちに借入を増やしてしまいがちになる。
借入額が増えると返済期間が長くなり、利息の負担が激増する。
返済総額が分かりにくく、利息の多さが実感できなくなる。
などがあげられる。実際、返済額に対して借入額が多くなると、利息ばかり払い続けて元本がほとんど減らないという状況に陥る。消費者金融で多重債務に陥るのは大半がこのケースである。

引用 リボルビング払い wikipedia 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/リボルビング払い

 

 

リボ払いを続けると、借入額が増えて、返済しているつもりでも、払っているのは

利息分だけで、元本がほとんど減っていないということも起こり得るわけですねー・・・

 

 

 

結局は、利用者の責任になりますが、

 

 

ちょー怖い

 

f:id:hanima:20170905221709j:plain

 

 

普通に借金(負債)背負いますからね?

 

 

もちろん企業なので、利益を得るのは当たり前です。

 

仕方ありません。

 

でもこんなポップな感じで勧誘せんどいて!と思います。

 

 

 (楽天カードのメルマガ)

f:id:hanima:20170909215343p:plain

 

 

上記に限らず、クレジットカードのリボ払い勧誘は大体上記のようなポップな感じ。

 

 

リボ払いに登録する場合、説明を受けた上(項目にチェック)で利用していくことになるので、利用者本人の責任なのは間違いないのですが、

 

 

なんだかなー。

 

 

もともとリボ払いの怖さを知っていたので、私は当然未登録なわけですが、リボ払いで苦しんでいる人を見ると、いくら商売とはいえ、もっと細やかに、分かりやすくリスクを説明すべきじゃないかなーと、なんとも言えない気持ちになるのですが・・・

 

 

お金にルーズな人は登録しちゃダメ!絶対!な支払い方法でしょう。

 

昔、あるクレジットカードのCMで、可愛いキャラクターが

「リボ」

「リボ」


ゆうてましたが、今思うと恐ろしい。

 

 

でもでも楽天カードにはリスクだけではなくメリットもあります。

 

とにかくポイントが貯まりやすい!

 

うまく活用すればお得に買い物ができると思います。

 

 

それは間違いない!ポイントの還元率も高いし!

 

うちの嫁もヘビーユーザーです。

 

 

 

 

 

ポイントも頂きましたのでありがとうございます!と心の底から感謝しているのは本当。

 

 

楽天カード最高!( ^ω^ )

 

(最後にすげーフォローしてみる)

 

 

f:id:hanima:20170903232702j:plain