はにまの雑記とかのブログ

日々の気になったことを色々と書く雑記ブログです。

仮想通貨ビットコインは危険?乱降下が激しい件

 

いやー疲れますね・・・

 

もー激しすぎますわ。

 

 

恐ろしいです。

 

 

なんのことかって?

 

仮想通貨ビットコインです。

 

f:id:hanima:20170917225428j:plain

 

ビットコイン(英: bitcoin)とは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網および暗号通貨である。

引用 ビットコイン wikipedia 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ビットコイン

 

 

正式名称は暗号通貨です。

 

ビットコイン以外にもイーサリアム、リップルなど様々な暗号通貨がありますが、一番メジャーで市場価値が高いのがビットコインです。

 

 

ビットコインの用途はお金を送付できること。

 ビットコインを使えば遠くの人(海外など)にもお金を送金できるわけですね。

 

 

ただし暗号通貨は国が認めた通貨ではありません。

 

 

日本円、ドルのように国家が発行、関与しているわけではないので、価値の乱高下がまぁ激しい、激しい。

 

 

 

日本の場合は銀行網が発達しているため、ビットコインが一般的になるのはまだ先になると思っています。

 

 

加えて決済スピードが遅い。

 

 

ビットコインの普及によって、各企業がビットコイン決済を導入しています。

 

サービスにより異なりますが、決済スピードは約10分ほどでしょうか。

 

 

客商売でしたら使い勝手が悪すぎます。

 

 

ということで暗号通貨、ビットコインの主な利用目的は、

 

・投資

 

・マネロン(資金洗浄

 

 

 

この2点と言われています。

 

資金洗浄は表で使えないお金を綺麗にジャブジャブ洗うこと。

 

 

不正に得たお金をビットコインを通じて換金するわけですね。

 

 

でも今は法規制も整備されて難しくなってきています。

 

んで1点目の投資。

 

 

ビットコインは価格の乱高下が激しい。

 

 

こんな感じ↓

 

 

f:id:hanima:20170917231617p:plain

 

 

1ビットコイン   約47万円だったのが、3日後には約32万円、翌日に約40万円です。

 

 

もー激しすぎです。

 

 

仮想通貨を売買するには、仮想通貨のウォレット(財布)に登録する必要があります。

 

 

coincheck.com

 

 

証券会社でいう、証券口座です。

 

 

 

んて価格の変動をメールで通知することが可能ですが・・・ 

 

乱高下の流れ…

 

 

f:id:hanima:20170917232851p:plain

f:id:hanima:20170917232901p:plain

 

 

 

f:id:hanima:20170917232908p:plain

 

 

 

 

もー疲れる

 

f:id:hanima:20170903232802j:plain

 

 

 

これショートで売買している人は肝を冷やしていると思いますよ・・・

 

(ショート→短期間の売買で収益を得る方法)

 

 昔から持っている人でロングの方は問題ないんでしょうが。

 

 

この価格変動の原因は

 

「中国政府がビットコイン取引所を中止」

 

「アメリカのあるお偉いさんがビットコイン否定発言」

 

諸説ありますが、逆に言えばこんなことぐらいで価格が変動する

 

 

リスクがあるということですわ。

 

 

株の場合は、企業の業績発表に左右されることが多いため、相場が読みやすいですが、仮想通貨には明確な指標がないので読むのが難しいかもしれません。

 

 

将来的には普及するんでしょうが、とーぶん先かな?と。

 

わざわざ保有していなくても現金決済で事足りますからね。

 

 

まー凄い世の中になったのは間違いありませんが。